忍者ブログ
●ratscats web pageの更新したときの報告とそれにまつわるお話。 ●秋葉原を散策したときの掘り出し物や変わった出来事の日記など。 ●昔の8bitのころのパソコン、ポケコンのお話 ●1980年代のアーケードゲームのお話 ●pcゲーム(エロゲー、ギャルゲー)に関するお話
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
2008/05/22 (木)
本日は初期の98シリーズを更新です

始めて我が家に来たパソコンがpc-9801F1でした
ちなみに最初に購入したゲームは ロードランナーとジャン狂

せっかくですので、そのうち懐古のページでも作ることにする予定
PR
2008/05/21 (水)
私の子供のころはパソコンも高額で
おいそれと学生に買ってもらえるものでは有りませんでした

学校の帰り道、電気屋さんのパソコンコーナーで、
展示品のパソコンをいじくってパソコンを覚えていました

そのころよく触っていたのがPC-8001mkIIでした
  • 割とメジャーだった
  • 電源ONですぐ使えた
  • 出来ることが少ない分、気軽に扱えた
    当時ベーマガ誌には必ずpc-8001の投稿ゲームが掲載されていましたし
    MZのようにBASICのテープをロードしなくても電源ONするだけで
    "Ok"プロンプトが出てきてすぐに使えました

    ブザーしかないので効果音も FORI=0TO100:BEEP1:BEEP0:NEXT
    で問題ありませんでしたし
    遅いCPUでもテキストならそこそこのスピードで動かせました
    INP関数でBASICから同時キー入力が可能だったのも
    今思うとポイント高かったです

    ちなみにしこしこ作ったゲームを当時ベーマガ誌に数本まとめて投稿して
    「投稿ありがとう」に名前が載って非採用だったのはいい思い出です
  • 2008/05/19 (月)
    ディスクシステム第一弾二弾のゼルダと村雨城のチラシです
    といいつつ、
    この時期の私はアーケードゲームPCのみで
    すごしていました。

    ゲーム画面は精細な専用モニタが本分。
    汚らしいアンテナ端子に接続するまがい物のおもちゃなんて!!

    と硬派な(?)私でした。

    この間も、会社の子との会話で
    「小夜ちゃん知ってる?(心の声:構古いけど)」
    「しってますよ」
    「へー(マニアック?)」
    「ファミコンで」

    本物の奇々怪界はゲームセンターのゲームで
    縦画面でね。
    といっても仕様がありませんので
    涙を呑んで、あいまいにうなずきます。

    ↓更新先はこちらから
    2008/05/18 (日)
    カシオの電卓カタログをみていると…。

    パソコンが載ってません。

    電卓カタログですから当たり前といえばそうですが、
    それでもFX-9000Pは掲載されているのに、FP-1100や3000等は掲載されないのです

    PV-1000,2000やPV-7等のホビーパソコンは乗っています
    後にはワープロ、デジカメも掲載されていました。

    開発部署が違って牽制していたのでしょうか
    それとも金額とかの問題だったのでしょうか
    FP-200が掲載されいたのは…?

    ちょっとした疑問でした。

    更新先はこちら↓
    2008/05/17 (土)
    FX-702Pは、写真だけUPして記事を書くのを失念していました。
    改めて追加。

    カシオ電卓のカタログ'85も追加しました。年に一冊分ずつ程度、所有しています。少しずつ追加していく予定です。

    実家に帰って昔の電子ゲームがいくつか出てきたので記念に
    バンダイのカタログを更新しました。

    さらにMD-100(PB-1000, AI-1000のFDD,I/Fボックス)の箱が出てきたので、記念写真を撮ってきました。
    MD-100


    それから、あの"FX-602p Page"にリンクを張っていただきました。
    こちらの602Pの記事からリンクいたします。

    更新ページはこちらから↓
    ホームページ/Twitter

    プロフィール
    HN:
    ratscats
    HP:
    性別:
    男性
    職業:
    会社員
    自己紹介:
    某ゲーム会社勤務
    Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]