忍者ブログ
●ratscats web pageの更新したときの報告とそれにまつわるお話。 ●秋葉原を散策したときの掘り出し物や変わった出来事の日記など。 ●昔の8bitのころのパソコン、ポケコンのお話 ●1980年代のアーケードゲームのお話 ●pcゲーム(エロゲー、ギャルゲー)に関するお話
2024/03/29 (金)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/05 (日)
全開ノイズが出るといっていたRGB-HDMIコンバーター
結論から言いますと、ノイズの件はあっさり解決しました。
サウンドの信号が大きすぎて、これが映像の信号に影響を与えてノイズになっていたようです。
あっかんべぇだぁ~の起動を起動すると無音状態でセルフテストがあります
ノイズが全くないのです。
サウンドとともにデモがはじまるとノイズも出てくるという具合でした。
ほかのゲームでの画面外のゴミもなくなったようです

F3のマザーにはボリュームが見当たらないのでサウンド線に抵抗を入れて対応しました
<モニタ>
記念として、ゲーム基板のプレイ動画を取ってみました。
サン電子・カンガルー
基板
<動画>
サン電子:1982:カンガルー
PR
2017/11/03 (金)
ネットで検索して、映像信号に抵抗を挟むと良いということで
75Ωの抵抗を買ってきました
ついでに音声信号もつなぎました
ばっちり映ります。
画像はXCAPTURE-MINIで静止画キャプチャーしたものです

当初の目的の動画をキャプチャしようとしてキャプチャを挟んでモニタに出力すると
モニタの出力仮面にノイズが入ります。

キャプチャ画像にはノイズが入らないのて
出力信号に何かあるのかもしれません
これは最悪映像のスプリッターを使ってモニター出力とキャプチャーを別系統にしてしまえば
解決するのではと思っています
次にメルヘンメイズを繋げると音声がキャプチャされません、何か問題があるのかも

次の課題です
続いてほかの基板をということですぐにつなげられる基板をアサルトF3のあっかんべぇだぁ~が出てきたので
これをつなげます
するとノイズが入ります、
キャプチャーを外してコンバーターから直接モニターに出力しても同じようです
F3の信号は厳しいようです
動画でのまとめ動画を作りました
2017/11/01 (水)
引き続きほかの基板を試してみました。
とりあえず目の前にあったMVS信号が特殊で映りにくいとのことなので
丁度いいかも
あっさり映ったと思ったが、なんとなく色が飛んでいる気がする
信号レベルが違うのをコンバーターが吸収できないのでしょうか

筐体で映すとこんな感じ

おなじく手近に出てきたメルヘンメイズ
こちらも信号は同期するが、信号が強いのか白く飛んでしまってます。

筐体で映すとこんな感じ

調整が必要なようです。後日再度チャレンジしようと思います。
2017/10/31 (火)
サンコーレアモノショップで買ってきました。
スーファミ、PS1,2,セガサターン等アナログRGB出力のあるゲーム機をRGB信号でHDMI出力するコンバーターです
アナログRGBからHDMIへのアップスキャンコンバーター
といえばよいでしょうか
対応機器をみるとインターレス走査出力するマシンです
(画面がちらつきますが縦の解像度が倍になる表示方法、スーファミのスーパーワールドコートやPS1の起動画面など)
さらにXBOXやドリームキャストも対応しているらしいとのこと
つまり 水平15Khz,水平15Khz+インターレース, 31Khzと許容範囲も広いことが推測されます
もしかして、アーケード基板をつなげたらすんなり映ってくれるのではと思い立ったのでした。
ハーフのテーブル筐体の上に買ってきたRGB21-HDMI変換アダプタの箱
中身はこんな感じ、本体とACDCアダプタのみ
テストに使用する基板、サン電子のカンガルー
筐体で遊ぶとこんな感じ


筐体とハーネスの間にRGB信号を横取する基板を挟んで、コンバーターに入力します
(とりあえず映像のみ)
するとこんな感じに映りました。


ちょっとゴミのようなものが出ていますがゲーム画面は問題なく映っています
で、そのままプレイしていると同期に問題が出たのか自動調整が働きだしました
(モニターの相性が悪いのか)
これで基板の画像をお手軽に録画できるんじゃないかと期待しています。
ホームページ/Twitter

プロフィール
HN:
ratscats
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
某ゲーム会社勤務
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]