忍者ブログ
●ratscats web pageの更新したときの報告とそれにまつわるお話。 ●秋葉原を散策したときの掘り出し物や変わった出来事の日記など。 ●昔の8bitのころのパソコン、ポケコンのお話 ●1980年代のアーケードゲームのお話 ●pcゲーム(エロゲー、ギャルゲー)に関するお話
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
2008/06/11 (水)
PC-1261は小さい割には表示文字数も大きくてなかなかさわりがいのある
ポケコンです。

いまでも入手したいな、とは思っているのですが
人気機種のためか、安価には手に入らないようです。

ファミリーベーシックは当時「自分でスプライトのパターンをエディットできない」という仕様にびっくりしました。
これでは、どんなゲームを作ってもみんなマリオになってしまうではないかと(ハードウエアの制限のためということもあるのでしょうけれども)

ちなみに最近スーパーカセットビジョンのベーシック入門を入手したのですが、ちゃんとスプライトをエディットすることが出来るようになっていました。(でも、既存のパターンをクリアする操作がなさそうなんですよ。1ドットずつプチプチと消していくのですか?)

うーむ、これではちょっとゲームを作る気力もなくなってしまいます。
ということで、暇が出来るまでベーシック入門は棚上げ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ホームページ/Twitter

プロフィール
HN:
ratscats
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
某ゲーム会社勤務
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]