忍者ブログ
●ratscats web pageの更新したときの報告とそれにまつわるお話。 ●秋葉原を散策したときの掘り出し物や変わった出来事の日記など。 ●昔の8bitのころのパソコン、ポケコンのお話 ●1980年代のアーケードゲームのお話 ●pcゲーム(エロゲー、ギャルゲー)に関するお話
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
2013/05/11 (土)

最近手に入れたSO-03Dにケースをつけたまま付属のクレイドルで充電するためにケースを加工した顛末。

最近職場が引っ越した。電車の座席に座ってLet's noteを開くことができない時間が増えたので

SH-03Cを活用する機会が増え、もう少しスペックのいいスマートフォンがないか探していたところ

出てきたのが SO-03D

FOMAの標準サイズSIMなので、メインで使用しているF-07Cからの機種変更で好都合だった。

購入後ネットで調べながらrootを取りDTIの490円SIMを買いテザリング可能にして…といろいろ都合のよいようにいじっていたのですが、ケースをかぶせるとクレイドルに入らなくなってしまいます。

音楽プレイヤーとして首からぶら下げているのでぶつかっても良いようにケースは必須だし、充電のたびにケースを外すのも面倒。

調べてみるとケースを削ってケースをつけたままクレイドルで充電している人もいるらしいので、自分もチャレンジすることに。

最初クレイドルの突起を削ればいいだろうと思い、ダイソーで購入していたリューターでちまちまと削っていたが、時間もかかり、削り具合もよくない。

ダイソーのリューター、USB端子から電源をとれるように改造。

クレイドルを削った人の記事と写真をみると結構削っているらしい、それならばと

手持ちのドリル用のヤスリがちょうどよさそうなので思い切ってリョービのドリルでガリガリと削ります。

パワーがあるので危ないです。手袋をして指を守りましょう。

ケースの端子部分にも穴をあけます(充電しない前提で穴がない)。

ケースに穴

少し大きめに開けないとクレイドルの充電端子の針金が引っかかって曲がってしまっいまいました。

ラジオペンチで戻します。

ドリルのヤスリだと結構楽に削れました。

両側の詳細

 

両側を削った

 

 

無事充電できるようになって完成。

充電できるように

 

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ホームページ/Twitter

プロフィール
HN:
ratscats
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
某ゲーム会社勤務
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]